« 新年お楽しみ会 | トップページ | 観劇 »

2017年1月25日 (水)

みたてつもりあそび

今日は1歳児クラスのお友だちの室内あそびの様子をご紹介。

昨年9月の「うんどうかい」の贈り物として、ひとりひとりにウサギのお人形と抱っこひもをもらいました。(保育者の手作りです。)

Cimg7090_640x480

どれもなんとなくそれぞれの子どもの顔に似ているような・・・。

Cimg7096_640x480

こんなふうに抱っこします。

Cimg7087_640x480

「マダチョット、アッツイワ。」

「オイシイ?」

そんな言葉をかけながら、赤ちゃんにミルクを飲ませています。

Cimg7093_640x480
こちらは、赤ちゃんを寝かしつけているようです。

実生活では自分で靴下を履いたり、ジャンバーを着るなど、

できることがどんどん増えている子どもたち。

もちろん、まだまだ手伝いが必要な場面もたくさんありますが、

お世話をしたり、お手伝いをするのがだいすき。

Cimg7091_640x480
お料理の真っ最中。

「カレーライス、カライヨ」

「アツイカラフーフーシテタベテネ」

保育者やお友だちとのやり取りの言葉もたくさん出ています。

Cimg7092_640x480
お医者さんの「つもり」

おなかをめくって、お薬つけて…、ハイナオッタ!

普段目にしていること、体験したことを、ごっこの世界でたくさんたくさん再現する子どもたちなのでした。

« 新年お楽しみ会 | トップページ | 観劇 »

フォト
無料ブログはココログ